記事一覧
「平井フレンズ」(たてわり班活動)
4/18の「平井フレンズ」(たてわり班活動)での話し合いを受けて、5月16日は実際の活動日。
今回も上級生は、やさしく丁寧に下級生に接していました。今後が、とても楽しみです。
たてわり班活動の意味
実社会は、さまざまな背景や年齢の人々が集まって成り立っています。そのような環境で他者と理解を深め、協力しながら自分の役割を見つけることはとても大切です。また、リーダーとして全体をまとめることも簡
今年度最初の読み聞かせ
子供たちが楽しみにしている、読み聞かせ。
今日は、4~6年生の番でした。「ひらいブックサポーター」の方々に、来校していただきました。ありがとうございました。
今日は今年度の初回ということもあり、これから仲間に加わりたい、という方の見学もありました。
感染症も落ち着いた今年度からは、「読み聞かせ隊」と「図書室に行かせ隊」の2つの活動を柱に、読み聞かせに加え、図書室の整備・飾り付けや蔵書の修繕等も
平井川学習はじまりました。
3年生の平井川学習がスタートしました。
今日は平井川に行き現地での自然観察です。
それぞれ好きな場所に行き、メモやスケッチをカードに書きます。
これから何度か現地を訪れ、平井川の自然の様子や変化、動植物などを観察します。7月には川に入り、ガサガサをして魚も採取する予定です。
私も川は大好きなので、一緒にガサガサするのが楽しみです(^^♪
平井小は身近に自然がある恵まれた環境の中にあります。川
放課後こども教室スタート
日の出町では水曜日の放課後、子供たちの安全な居場所を提供する事業として、希望する児童を対象に「放課後こども教室」を開いくださっています。
平井小では主に、「ひいらルーム」で行っています。
ちょっとのぞかせていただいたら、楽しそうにだるまさんがころんだをしていました。
教員でもなく、保護者の方でもない地域の大人に見守られて、異年齢で関わることができるこういった場は、子供たちのとってとても貴重な場だ
1・2年生の学校探検
1・2年生が学校探検をしました。
2年生が1年生をリードをして、学校内を巡ります。
楽しそうな声で、校長室にも来てくれました。
2年生の皆さん、1年生をしっかり案内してくれてありがとうございます。
その上級生ぶりがとても立派でした。
それぞれの部屋の前に、2年生が作ったその部屋の説明を書いた案内ポスターが貼ってあります。
そこに書いてある説明は
「校長先生はいつもパソコンで書類を作っていま
応援団長が決定
6年生の応援団が集まって、団長を決めていました。
立候補してみんなで拍手。
校長先生、一言気合を入れてください。と担当の教員に頼まれたので、「運動会を盛り上げてください。」、と話しましたが…
さて、モチベーションアップにつながったかな💦
応援団は運動会の花形です。当日を楽しみにしています!
体力向上集会
朝の集会の時間に、体力向上集会を行いました。体力調査のための事前練習です。
2日二分けて縦割り班ごとに「反復横跳び」や「立ち幅跳び」のやり方を、経験者の高学年が低学年に教えてくれました。
どの班も高学年が下級生に、優しく手本を見せながら教えてくれました。5.6年生のみなさんありがとう!
6年生の食育授業
給食センターの竹内栄養士をお招きして、食育の授業を行っています。「とっておきの給食メニューを考えよう」という授業です。児童からは、たくさんのメニュー案が出て、バランスの良い食事について考えることができました。
給食が自分達のために、いかに考えられて作られているか、その有り難さも知ることができる授業でした。
栄養士の先生、ありがとうございました。
登り棒
1年生が体育で登り棒に挑戦していました。
なかなか上まで登れる子はいないようでしたが、腕だけでなく足や背筋も鍛えられる遊具です。また、諦めずに登ることで、集中力や根気も養われるようです。
みなさん休み時間や放課後もぜひ登り棒に挑戦してみましょう。